TOP
2018.03.27
[フォトグラファー]

彦坂栄治のポートフォリオVol.1

写真家としてやっていける自信となった作品

TITLE
THE AMERICAN FARMERS(31歳・2017年)
18才より13年に渡り、ライフワークとして養鶏場を営む父の働く姿を撮り続けていました。しかし数年前、アメリカの「バイオエネルギー政策」による飼料の値上がりなどの影響で、養鶏場は廃業を余儀なくされました。それをきっかけに、アメリカの農民たちがどのように農業に取り組んでいるのか、どうしても自分の目で見たくなり、2014年からアメリカの農民たちの姿を撮り始めることに。コマーシャルや雑誌の仕事の合間をぬって、年に1回アメリカへ。2週間ひたすら農場をまわり、2年をかけ4×5(4の5)のフィルムで 200人以上のファーマーを撮影。そうして撮りためた写真を昨年、ようやく写真集として出版することができました。

実家の父の仕事を廃業に追い込んだアメリカの農業に、最初は多少構えてしまう気持ちもありましたが、彼らと向き合うと本当にいい奴ばかり。とにかく、彼らの表情を自由に見て欲しい作品です。学生の頃、初めて買ったリチャード・アヴェドンの写真集に衝撃を受け、ずっと自分もやりたいと思い続けていた写真集。クオリティも大事ですが、自分が本当に撮りたい!楽しい!と思えているかということに苦悩し、葛藤した作品です。写真を職業とする人間としてやっと、ひとり立ちできた、写真家としてようやくスタートできた。と思える経験でした。

 

Vol.1

PROF.

2004年名古屋ビジュアルアーツ写真学科卒業。スタジオ勤務を経て、フォトグラファー中村和孝氏に師事。
「GLAMOROUS」「JJ」などファッション雑誌を中心に、安室奈美恵や石原さとみ、小嶋陽菜など著名人を多数撮影。1st写真展「Pessimistic Tune」を開催。2010年、写真家集団「foto-n」に参加。2017年、写真集「THE AMERICAN FARMERS」を発表。同時に写真展「THE AMERICAN FARMERS EXHIBITION」を東京で開催。2018年4月には名古屋でも開催される。現在、東京・名古屋を拠点に活躍中。

人気の

様々なクリエイターの作品に込めた思いを発信!

▼彦坂栄治さんの卒業校

名古屋ビジュアルアーツ 写真学科

ファッション、コマーシャル、ジャーナリズム、あらゆるジャンルの表現を学べるカリキュラムと
現場に対応した最新の機材や設備で実習できる充実した学習環境で学び、即戦力のプロを目指す。