TOP
2018.04.06
[ジュエリーデザイナー]

淺津 瞳のポートフォリオVol.1

美しい金銀糸と出会い、感動を表現した作品

TITLE
line necklace
金銀糸との出会いは、本当に運命的なものでした。京都・西院で開催されていた音楽フェスのフリーマーケットでのことです。私は隅っこの方でおばあちゃんが大量の糸を並べているのを見つけました。まわりにお客さんは誰もおらず、キラキラと上品に輝く美しい糸とおばあちゃんだけが、そこに存在していました。その時、おばあちゃんに、この糸は何なのか、なぜこの糸を売っているのか等、見たことのない糸に魅了された私はとにかく質問していました。すると、元々西陣織の着物を織っているお店をしていたが、廃業したために大量に余った金銀糸を販売しているんだと教えてくれました。その話を聞いて、なんてもったいないんだろう、私みたいに金銀糸を知らない人にこの糸を知ってもらいたい、と思ったのが私の作品づくりの原点です。

この作品は、金銀糸の素材の美しさを魅せたいと思い、制作したネックレスです。金銀糸の組み合わせは数えきれないほどあります。どういった見せ方やボリュームがベストなのか?私が経験したあの時の感動を伝えるために、自分の感覚を信じて作っています。作品に共感してご購入頂いた方には、思い思いの身につけ方をして頂けたら幸せです。

(2015年制作)

 

Vol.1 / Vol.2

PROF.

1990年三重県生まれ。
ものづくりの基礎を学びたいと思い、大坂デザイナー専門学校プロダクト学科アクセサリーコースに入学。
現在、自身のブランドである〔line〕、寺島保太郎商店〔絲〕のデザイナーとして活動中。

人気の

様々なクリエイターの作品に込めた思いを発信!

▼淺津 瞳さんの卒業校

大阪デザイナー専門学校 プロダクトデザイン学科

ODCで教えるのは、「デザイン」だけではありません。
プロダクトデザインに必要不可欠な「考える」ことにはじまり、グラフィックデザインや、プレゼンテーション技術を学び「伝える」ことまでしっかりと身につけます。
このプロセスを磨く事で、新しいモノをつくり出す技術と発想力、提案力を身につけます。