TOP
2017.05.12
[ゲームプログラマー]

岡澤遥香のポートフォリオVol.2

プロジェクトチームのメンバーに助けられたと思う作品

TITLE
戦国アスカZERO © 2015 ORATTA, inc(19歳・2015年)
 入社してすぐに『戦国アスカZERO』と言う120万DLを記録している大ヒットゲームに携われるという嬉しさの反面、新卒で知識の浅い自分に何ができるのだろうかという不安も大きくありました。チームに配属されてからは検証など小さな仕事から担当していたのですが、当時はまだまだ業界で通用するようなプログラミング能力が身についている状況とはいい難く、仕事が期日に間に合わないというケースが多々ありました。そんな時に、先輩から的確なアドバイスをくれて本当に助かりました。

 今でもチームのメンバーに助けられる場面が多いです。例えば、私が書いたプログラミングのコードに対して先輩からレビューをいただく機会が定期的にあるのですが、そのレビューの内容が聞いたことの無い業界用語ばかりで理解できない場合が多いんです。でも、私が困っているのを察してくれた別の先輩が「この用語の意味分かる?」と話しかけてくれて、本当に成長しやすい環境づくりを徹底してくれているんだなと感じました。もちろん、その優しさに甘えていてはいつまでもチームに貢献できないので自発的に勉強をするように心がけています。

4月から私も2年目になり後輩ができたのですが、とにかく後輩に積極的に声をかけてコミュニケーションを取り、心を開いてもらうように努力しています。意見を発せられる環境づくりが結果としてゲームのクオリティを上げることに繋がると思うんです。

Vol.1 / Vol.2

PROF.

高校卒業と同時に流行の兆しを見せたスマートフォンゲームの制作に興味を持ち、TNWのゲーム総合学科に入学。その後、企業合同説明会にて自分が思い描くゲームの世界観を構築できるプログラマーに魅力を感じ、プログラミングを中心に学ぶ。現在はスマートフォンアプリの企画から運営までを行う株式会社ORATTAから好評配信中の『戦国アスカZERO』にクライアントエンジニアとして主にUIデザインを担当している。

人気の

様々なクリエイターの作品に込めた思いを発信!

▼岡澤遥香さんの卒業校

東京ネットウエイブ ゲーム総合学科

在学中からチームで実践的にゲームを作ることができる学校です。アプリだけではなく、「リアル宝さがし」を運営する株式会社タカラッシュと一緒に、体感ゲームを制作することもあります。